SNS映え
スマートフォンの世帯普及率が72%(総務省調べ)になったようです。
移動時間中やちょっとした時間の合間に暇つぶしとしてなど、スマートフォンを持っているユーザーのほとんどが、パソコンより手軽にインターネットへ接続出来るので、毎日何かしら情報を得ているのではないかと思います。
特に10代、20代の1日当たりのスマートフォン使用時間は長く、SNS(Instagram、Twitter、Facebook、LINEなど)の利用が浸透しているようです。
手軽なSNSを利用して、情報を発信する内容は様々ですが、時には思わぬ物が若年層に受けて、爆発的にヒットしたりなど、何が今の時代に受け入れられるか、それらもほとんどがインターネットによる情報ではないでしょうか。
手軽なためスマートフォンで撮った画像を、SNSへ投稿したことがある人も多いのではないでしょうか。
例えば・・・
・ホイップ盛りだくさんなパンケーキ
・台湾のかき氷
・韓国発のレインボーケーキ
・牛肉を花束のように盛り付けている焼き肉屋
・グルメバーガー
・カラフルなカップケーキ
・オシャレなカフェメニュー
このように、インパクトがあったりオシャレだったりかわいく見える写真をわざわざ撮るためにお店へ行きその場でSNSへ投稿するなど、特に若年層では目立って多いように思われます。
特徴あるメニューを出すお店にわざわざ行くのは、ちょっと大変です。
コンビニであれば、手軽に大体どこにでもあります。
最近のコンビニで見かけたSNS映えするなと感じた商品は、クマとトリのキャラクターの和菓子、動物をモチーフにしたケーキ、オシャレなデザインボトルのジュースなどなど。
食べ物だけでなくファッション、ネイル、コスメ、ペットなどかわいいもの、きれいなもの、ユニークなもの、とにかくSNS映えしそうなものには注目が集まる傾向にあるようです。
SNSで話題になった商品に注目が集まり売れる、SNS映え消費は今後も続く傾向にあると思います。
コンビニで販売されるような商品で、SNS映えする商品開発をすればヒットしやすいのではないかと感じました。
個人的には、かわいく美味しくカロリー控え目な商品が出てくることを期待しています。